ただのOLのブログ

オタク隠してる普通のOLが思うままに書いてる。あくまで個人の感想です

11/8岡山 Kazuki Kato ~Thank you for coming! 2~ 感想

 いろいろなことが変わってから初めてのライブに参加したのでその感想と、ささやかな観光をしたのでその旅行記(?)です。(※セトリバレあります)

 遊びに出かけるのはすっっっっごく久しぶりだったので、ライブはもちろん岡山観光もめちゃくちゃ楽しかったです!!私自身インドア寄りだと思っていましたが、自分から進んでインドアで何かするのと強制的にインドアにさせられるのとでは全然ストレスが違うんだなと、しみじみと思いましたね、えぇ。学生時代の長期休暇で割といろいろ試したと思っていましたが、まじで認識を改めさせられました。
 ではまずは出発からどうぞ~。※写真めちゃめちゃ多いです

  11月は8日。前日は雨が降り不安でしたが、当日は日差しが暑いぐらいの晴天で天気に恵まれました。そして久しぶりの新大阪!新大阪は旅行の時ぐらいしか立ち寄らないので、ホームの階段を上がるだけでテンションが上がるんですよね。

 岡山までの行き方を調べた結果、今回は高速バスより新幹線の方が都合がよさそうだったので新幹線で岡山を目指します。赤い風船のツアーで往復+岡山観光券がついて6,400円でした。
乗車したのが、よく見る東海道新幹線の白い車体のものではなくてJR西日本のRail Star!初めて見るものだったので行きからテンション上がりますね!!

f:id:mnmnmnmnm:20201111183347j:plain
 車内も若干雰囲気が違うような…?こだまでしたが、岡山には1時間ほどで着くのであっという間です。外の景色見てたらいつの間にか着いてました。ところで新大阪~新神戸間のトンネルの多さ何なん…?

f:id:mnmnmnmnm:20201111191224j:plain
 毎年行ってるような気がするぐらい行っている岡山。桃太郎も久しぶり~!ヒートテック+長袖でちょうどいいぐらいの絶好のお出かけ日和でした。ライブの時間も近づいているので、まずは初の路面電車でライブハウスへ向かいます。

 状況が変わっての初のライブなのでどんな感じになるのかドキドキ。HPの注意書き(?)も読んでなんとなく想像もしていましたが、「ほんとどうなっちゃうの?!」的な気持ちで普段のライブ前とは思えないほどの緊張。いざ入場してみると、客席に置いてある椅子に着席して開演を待つスタイル。前後左右の間隔が開いているので、本当に慣れなくてそわそわしながら待っていましたが、手持無沙汰だったのでドリンクでも飲んでおくかと時間つぶしてました。がぶがぶ飲んで、速攻で飲み切ったときには達成感すらありました。まさかライブ中にあんなことがあるなんて……ねぇ?そうこうしているうちにライブ開演です。

 セトリ(多分絶対間違えてる気がします…)
 Tell Me Why
 Shining Star
 片想い
***弾き語りコーナー***
 ユメヒコウキ
 あいことば
***コーナー終わり***
 いのちの歌
 ひとりじゃない
 ordinary days
 Laugh & Peace

 

 事前のアナウンスで「声は控えてくださいね」とあったので、声を出さないようにしようと固く心に誓ったのですが…

    序盤のセトリひどくないですか…?声を出してはいけないのにこんなテンション上がる楽曲を用意するなんて……。声を出したくなるのも、前後の間隔が開いているがゆえに前に行って詰めたくなるのを必死に我慢して、正直心の中では「…修行か……??」と思いながら、きっと傍から見たらおかしい姿で必死に自分の欲望を押さえつけながらのってました。そんなところに「声は出せないけど、みんなで乾杯しよう」とのMCが。

    ……えっ!!??開演前に全部飲んで……、いやペットボトルあるわ!!!となんとか乾杯できました。

    ひどいよ…声出せなかったし個人的トラブル(?)もあったけどすごく楽しかったよ…。久しぶりのライブ本当に楽しかった…。
    ところで弾き語りコーナーはアコギの弾き語りなんですが、そこのチューニングしてる時間が結構好きなんですよね。もしかしたら本人的には早くやらなきゃと思われてるかもしれませんが。というのも、ある時ラジオを聞いていたら弾き語りのコーナーがあって、そこでチューニングしている最中に若いお兄さんが「今ね、チューニングって曲弾いてます」って言って割と大きい音でボーンボーン鳴らしながらゆっくり喋っていて、確かにチューニングにしては時間は長かったかもしれないけどその雰囲気がすごく良くって。それ以来チューニングの音?時間?が好きになりました。だから今回のチューニングだったり、チューニングしながらのおしゃべりも、時間としては長くありませんでしたが大好きなところでした。そんな幸せな気持ちになりながらライブが終わって、続いて岡山観光をしました。

 ライブハウスから岡山城が近かったので、お昼を食べて城まで散歩がてら歩きます。

f:id:mnmnmnmnm:20201212231904j:plain
 雰囲気ある店で思わず写真撮ったけど、まさかの焼き肉屋だった時の写真。岡山城の向かいあたりにある河川敷を歩いていたらこんなものが。

f:id:mnmnmnmnm:20201212232103j:plain
 足漕ぎボートだーーーー!!しかも桃!!!見た瞬間に岡山っぽい!ってテンションめちゃめちゃ上がりました。そして白鳥より桃の方が人気っぽいのがまた良い。

f:id:mnmnmnmnm:20201212235718j:plain
 早速やってきました初岡山城。黒くてかっこいい!岡山観光券の中に入っていた岡山城入場券を使って早速入場します。天守閣は戦火でなくなってしまったようで大阪城スタイルでした。最上階から岡山市街を見たり、しゃちほこを見たり、室内にある岡山城関連の展示物見たり。中の展示物が意外と楽しくていろいろ写真撮りました。

f:id:mnmnmnmnm:20201213162606j:plain
 めちゃ熱なタッチのフォトスポットが2か所くらいあったり

f:id:mnmnmnmnm:20201213165403j:plain
 大名気分味わえるところがあったり

f:id:mnmnmnmnm:20201213170409j:plain
 ポスター見てびっくりしたり、地蔵があってびっくりしたりと、とにかく予想以上に楽しみました。 そして、まだ間に合いそうだったのですぐ向かいの後楽園へ。

f:id:mnmnmnmnm:20201229201450j:plain
庭園とかあんまり行ったことはないのですが、めちゃめちゃ気分転換できたし落ち着いたしでよかったです。行く前は「観光券セットについてたから行くかな」ぐらいのテンションでしたが、行って本当に良かったです。過去の自分ナイス。

f:id:mnmnmnmnm:20201229202431j:plain
紅葉も色づいていて好きな雰囲気でした。

f:id:mnmnmnmnm:20201229210010j:plain
タンチョウがいて思わず二度見してめっちゃびっくりしました。小学生の時に動物園で見た以来ぐらい…?

f:id:mnmnmnmnm:20201229213437j:plain
あとは菊の大会(?)みたいなのがあったみたいで作品がたくさん展示されていました。初めて見ましたがどの花の形も本当に整っていてすごかったです。

f:id:mnmnmnmnm:20201229214710j:plain
雰囲気が好きな写真2枚目。素敵な散歩道でした。

f:id:mnmnmnmnm:20201229215038j:plain
またまた雰囲気が好きな写真3枚目。夕焼けで少し赤くなっていて昼とはまた違ったように感じて好きです。あと桃も。
その後はまた街歩きをしたりご飯を食べたりしました。調べずに適当に入ったお店がおいしくって小さな幸せを感じました。岡山って海鮮もおいしいんですね…。
 ライブは楽しかったし、観光名所はよかったし、食べ物はおいしいしでウキウキで新幹線で帰りました。19:57岡山発→21:20新大阪着のこだま862号に乗車したんですが、今回もRail Starでした。乗ったことがなくて見るだけでテンション上がるので、今回始まりから終わりまで割とずっとテンション高かったです。
いろいろと状況が変わっていることを願ってまたライブに参加できる日を楽しみにしています。