ただのOLのブログ

オタク隠してる普通のOLが思うままに書いてる。あくまで個人の感想です

12/15岡山 Kazuki Kato Live “GIG” Tour 2021-REbirth- 感想

 あけましておめでとうございます。
2021年12月の半ば~年末がツアーやらなんやらで怒涛すぎて気づいたら2022年になってました。悲しいことに気づけば自分が思っているよりも時間が過ぎていることが多くなってきました…。
 去年のうちにやっておけ感が強いですが、気にせずに年明け早々(?)昨年12月のライブの感想を書いていこうと思います!(セトリ書いてます)
それと、ライブ前に観光もしたのでそこも含めて時系列で並べています。ちなみにめちゃくちゃざっくりですが、

 観光=楽しい!!
 ライブ=楽しい!!!!!
 観光+ライブの一日=超楽しい!!!!!!

という雰囲気です。

 さて、岡山までは交通手段がいろいろあるのでいつも迷います。
今回は、JR西日本からすごい切符が発売されるぞ!!とざわついた「JR西日本 関西どこでもきっぷ」を使用しました。

JR西日本どこでもきっぷ・JR西日本関西どこでもきっぷ:JRおでかけネット

なんでも2日間で区間内乗り放題+新幹線も6回指定席で乗れるきっぷが10,000円という驚きのお値段です。新大阪-岡山の移動は通常だと新幹線指定席で6,550円、往復だと13,100円なので、往復だけで元が取れてしまうという…。条件がいろいろありますが、そんなん使うしかないでしょ!!と、今回は即決しました。
 それで、乗り放題ならライブだけじゃなくて他にも観光してみようと思い、まず行ってみた先はこちらです。

f:id:mnmnmnmnm:20220103164856j:plain
 JR灘駅から徒歩で行ける兵庫県立美術館で開催中の古代エジプト展。

www.artm.pref.hyogo.jp もともとそういう歴史関係のものが好きというのもありますが、最近YouTube古代エジプト関連のものを見ているのも大きくて、古代エジプトめちゃめちゃ面白そう!となっているので行ってみました。中の様子は写真撮影が一切禁止だったので写真はありませんが、興味深い展示物がたくさんあり、それに加えて解説も文章だけじゃなくて映像があったりと工夫してあって面白かったです。時間にもっと余裕があれば音声ガイドを借りてじっくりと回ってみたかったです。そして今調べてみたら謎解きゲームもやってるみたいですね。くぅ~~やってみたかった…。あとエジプト行ってみたいなという気持ちになりました。王家の谷とかアブシンベル神殿とか行ってみたいです。

 そして次に向かったのはこちら。

f:id:mnmnmnmnm:20220103170309j:plain
 岡山に行くたびに新幹線の窓から見たことはありましたが、行ったことが一度もない姫路城です。工事終わった直後とかは白すぎない?とかいう声も聞きましたが、実際に見てみたらちょうどいい白さ(?)でした。それにしてもお城あるあるだと思いますが敷地が広くて入場するまで割と歩きました。あ、それと入場券を買うのがカウンターに並ぶ方式じゃなくて券売機方式で少し感動しました。最先端行ってるじゃん…。クレカも電子マネーも使えて便利で、入る前から「すごい…」と感心しっぱなしでした。
 討ち入りじゃ~~~とばかりに進んでいき、

f:id:mnmnmnmnm:20220108152213j:plain

f:id:mnmnmnmnm:20220108152634j:plain
 冬に咲く梅?桜?に目を奪われつつ

f:id:mnmnmnmnm:20220108152751j:plain
 天守閣へいざ。姫路駅まで見える景色が一面に広がっていて、何とも言えないすっきりとした気分になりました。それにしても姫路城広いですね。

f:id:mnmnmnmnm:20220108154148j:plain
 お客さんが少なかったこともあって待ち時間なしで入場し、城内の解説をじっくりと読むことができました。もしかしたら2時間以上観光してたんじゃないかと思うぐらい、中も外観も楽しかったです。

f:id:mnmnmnmnm:20220108155214j:plain

 一通り観光を終えたので、次はライブのため岡山へ新幹線で移動しました。いやほんと、どこでもきっぷのおかげですごく楽だったのでまた販売してほしいです。乗り放題最高。
 ライブへのわくわく感がとても!とても!!強く、写真を撮ることなんて一切スルーして何もかもを目に入れないまま会場に直行してました。というのも、コロナ禍でストレスが溜まっているのに色々制限されてストレス発散が難しくて、ゾンビのようにライブを求めて日々YouTubeを彷徨っていました…。それと"ライブを意識した"というベストアルバム(加藤和樹[K.KベストセラーズⅡ)を聴いてなんとか辛さを紛らわせていたので、今日はそりゃもう下手したらスキップするぐらいの高揚感です。

f:id:mnmnmnmnm:20220108155950j:plain
 GIGは約2年ぶりらしいのですが、緊張なんて一切なく「早く始まらないかな~~~」なんて呑気なことを思ってました。ライブによっては気分が悪くなるぐらい緊張することがあるんですよね。自分でも理由が全っっっくわからないし、いざ始まればそんなもの消えて楽しいんですが。

 そして今回のセトリはこちら。
  Shake!! Shake!! Shake!!
  Venom
  LADY GO!!
  EASY GO
  砂の城
  Faith
  冬恋
  melody
  stay by your side
  君ニ唄エバ
  con・fu・sion ~心の叫び~
  What Can Tonight
  Calling Me
  Selfish Cat
  Love Bite
  BLUE MONDAY
  My Girl
  HERO
****アンコール****
  REbirth
  Free
  Answer
  Shining Road 2021

 いや……こんなの楽しいに決まってるじゃないですか???
最初からテンションが上がったし、何なら一番最初のボーカル待ってる演奏(?)の時から「あ~~~~ついに来たな~~~~~!」とテンション上がってました。ライブっていろいろな楽しみ方があると思うんですが、私は好きな曲たちを聴いて勝手に「最高~~~~~~!!!!」とテンションアゲアゲになって、リズムにのって楽しんでいて、今回も爆上がりのノリノリです。
 「Shake!! Shake!! Shake!!」が楽しくて、久しぶりだし最初は思いっきり腕振るのは控えよう(体力的な意味で)と心に決めていた覚悟はあっさりと捨てさせられて、めちゃめちゃ腕振ってました…。1曲目から全力で楽しんでしまったが故か、2曲目から体に異変が\(^o^)/
 続く「Venom」のイントロで「あ”ぁ”~~~~」と沁みていたら照明がまた良くてノリノリになって腕振っていたら、途中で右腕がまるで「もうこれ以上腕上げるの無理だよ~~~~^^」と言わんばかりに、「ブゥゥン…」とPCシャットダウン時のように急に下ろしてしましました(´・ω・`)GIGが久しぶりだから絶対に体が怠けてると思って、今回のライブに向けて10月から筋トレしていたのに……
どうして………(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
 そこからはもう大変です。自分の中の天使と悪魔が「無理はしちゃダメ」「こんなに楽しい時間は今しかないのに全力で楽しまないでどうする?」とせめぎあい、どうしようどうしようと迷っていたら3曲目「LADY GO!!」。\(^o^)/オワタ イントロを聞いた瞬間に迷いなんてものはなくなり”楽しむ”ほうへメーター全振り、「祭りじゃん!!」とばかりに楽しみましたし、その時は腕を上げられたような気がする(楽しすぎて覚えてない)。ただ、周りに迷惑をかけるような楽しみ方はしたくなかったので再度、腕を勝手に下ろしてしまうなんてことがないように腕を上げていないときはひたすらマッサージしてました。効果があるかわからないし気休めになったかもわかりませんが。
 何もかもがお久しぶりで、途中ゆったりバラード(?)タイムもありましたが怒涛のように過ぎていき気が付けば終わっていた、という体感でした。「声出し禁止」という制限がありましたが、それでも久しぶりに浴びたGIGは本当に本当にただただ楽しかったです。個人的にライブってあらゆることを忘れさせてくれるところがあって、例えば翌日仕事でライブ開始前に「あの案件どう進めよう」とか「部長に普通に報告したら怒られるだろうな」「やらかしたわ」とかいうことをどれだけ考えていてもライブが始まればそんなこと一切忘れて目の前のステージだけに集中して楽しませてくれるところが大好きです。またいつか、GIG開催の告知が聞ける日を楽しみに待っています。
 そんな余韻に浸りまくりで退場したら物販をやっていて、「そういえばこの季節すごい頻度で爪が割れるし、物販ガチャにネイルオイルあるから引こうかな。まぁ出るでしょ」と油断しまくってとりあえず5回引いてみたら

 

 生写真

 生写真

 生写真

 生写真

 生写真

 

??!?!?!!!???
………えっ??????種類が多いと思ってましたが、排出率を見誤ってました…。
これはこれで面白いからあり、とよくわからない理由で自分を納得させふわふわしたまま関西に帰るため岡山駅へ。途中、クリスマスのイルミネーションらしきものが見えたので寄り道してみたら

f:id:mnmnmnmnm:20220116125637j:plain
 いや、すごいキラキラやな。ホテルかなんかかな?と思って近づいたら
”””源吉兆庵”””
和菓子かい!!
と思いましたが、岡山の会社なんですね。力入っててすごい。
 すごいイルミネーションも見たしでルンルンのまま岡山駅へ到着。そこでふとお土産屋さんが視界に入ってきた瞬間にそれまで完全に忘れ去っていた「会社」という存在を思い出し、「………やばっ!明日出社するのにお土産買ってない!!!」とまるで競歩のようなスピードで買いました。そして、帰りの新幹線は乗る直前で買う予定だったので、券売機でいろいろ操作してたらエラーの連続。駅員さんに助けられながらなんとか購入、当初予定の乗り換えルートから変更になったけどあらかじめ調べていた終電の新幹線の時間よりも早いし大丈夫でしょと、乗り換え検索してみたらほぼ終電\(^o^)/ 乗換検索結果の一つに、最寄り駅到着が翌朝7:30のものが出てきたときは手が震えたし思わず目を閉じて深呼吸しました。(もしその場合は遅刻確定なので…)結果的には無事当日中に帰宅できましたが、終電チャレンジだったしこんな冷や汗を掻くようなことは二度とごめんなので次からは、帰りはチケットやら切符やらを手配してからライブに行こうね、私。反省しました。

 そんなことよりも、ツアー最終日に発表がありましたが日比谷野外音楽堂 開催決定おめでとうございます!!

とても楽しみですし、JOKERの出演もすごく嬉しいです。今からどんなスペシャルライブになるのか待ち遠しいです。それでは。