ただのOLのブログ

オタク隠してる普通のOLが思うままに書いてる。あくまで個人の感想です

2020年7泊10日 ニュージーランド南島レンタカー旅3日目-クライストチャーチ観光編-

 前回は長さの関係で2日目シンガポールクライストチャーチの搭乗前まででした。今回はその続きから(2日目の途中から)になります。いろんな意味で盛りだくさんな日でした。それでは概要から。

f:id:mnmnmnmnm:20200805182724j:plain

  シンガポールまではシンガポール航空を利用しましたが、シンガポールクライストチャーチへはニュージーランド航空で向かいます。本当はニュージーランド航空で日本から直行便も飛んでいましたが、お値段が私には厳しいもので…。経由していくルートも楽しいですが、直行便はやっぱり体力的に楽ですよね。機内に乗り込むと「kia ora」とマオリ語?で挨拶されましたが、CAさんの雰囲気がなんだか優しそうでニュージーランドへの期待が高まります。座席の前の画面にシンガポール発なのに日本語バージョンがあってちょっと嬉しくなりました。
 そして各航空会社で特色がある機内安全ビデオのニュージーランド航空版はこちら。

youtu.be

 とっても素敵ですよね。これからこんな素晴らしいところに私は旅行に行くんだ!とテンション上がって夢中で映像を見ていた私はとても大事なあることに気づかなかったのです…。
 そして大好きな離陸の瞬間。シンガポールありがとう~!(空港しかいなかったけど)19時近かったですが、天気も良くきれいな海が見えました。空から見る景色がたまりません。

f:id:mnmnmnmnm:20200805183517j:plain

 機内食は普通でした。到着が朝になるので、体を休めるためにも食べ終わったらそのままぐっすり睡眠。まぁテンション上がってなかなか眠れないですけど。とりあえずで「名探偵ピカチュウ」を見たらポケモンがド世代だった私はさらにテンションが上がってしまって、結局「寝なきゃいけない」「でも遠足前みたいに楽しみで寝られない」「でも寝なきゃ」という間の気疲れで就寝。ほぼ気絶のように意識を飛ばして日本から合計約17時間の旅を終えてようやく今回の目的地であるニュージーランドに到着です。
 いつも通りsimを購入して店員のお姉さんにアクティベートしてもらいます。3GB購入しましたが、振り返ると1GBで十分だったかも。
 そして本日第1回目の試練、入国審査に向かいます。この時私は「きっと聞かれることは同じでしょ」とタカをくくっていたのです…。ほんと、私ってバカ…。いざ私の番になると
入国審査官「〇%×$☆♭#▲!※?」
私「??????わんもあぷりーず…」
入国審査官「〇%×$☆♭#▲!※?」
私「(何言ってるかさっぱりわからん…。持ち込み物の確認か…?)ノー」
入国審査官「…%△#?%◎&@□?」
私「(ほんとにわからない…;;)」
と寝起きといえどこんなにわからないとかある?とショックを受けつつも入国を許可されました…。よかった…。荷物を受け取り、市内に移動するため早速スマホで調べようとしたら

”””インターネットに接続できません”””

え?????いや、そんな、さっきお姉さんがオッケーて渡してくれたやん…。これは見間違い(思い込み)と何度も試しますが表示される画面は同じ…。\(^o^)/オワタ 入国審査でやられていた心が折れそうになって、購入したところに行きたかったですがそれは入国前のエアサイドにあって入国してしまったのでもう戻れません。自分で戻るための説明をする自信があるはずもなく…。\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ インターネットが使える前提で計画していたのでネットが使えないとホテルの場所もわかりません…。

    はぁーーーーーー。30分もしないうちに本日第2回目の試練の始まりです。
 周りを見渡すと同じ会社のカウンターがあったので、藁にも縋る思いで「sim買ったけどネット繋がりません><」と店員のお姉さまに必死に説明。お姉さまも「オッケー」と気軽に対応してくれたのでとりあえず一安心。手際よく作業してくれていたのでほっとしていたのですが、真顔になっていくお姉さま、列が伸びていくお客さんたち。いくらのんびりしている方が多い国民性(?)とはいえ、自分の対応に時間がかかっていると思うと申し訳ない気持ちになってきます。そしてついにどこかへ行ってしまうお姉さま…。
 このままネット接続できないまま旅行するの?それともまた買い直さないといけないの?後ろのお客さんから怒られない??正直かなり不安です。
 20分ぐらいして帰ってきたお姉さまの手にはネット開通したスマートフォンが…!!本当に感謝です。疲れて空港とか周りの景色を楽しむ余裕がなかったので写真は一切ありませんでした。少しフラフラになりながらATMで現金を10,000円ぐらい下ろして市内行きのバスに乗り込みます。現金しか使えなかったのはこの時ぐらいで旅行中ほとんどクレジットカードも、なんならクレカのみ使用可のお店もあったと思います。
 空港からレンタカーを利用することもできたのですが、到着してすぐは交通ルールもよくわかっていないし、疲れいているしで市内からの利用にしていましたが本当に正解だったと思います。トラブルが起こる前提で計画していてよかった…。こういうトラブルだとは予想していませんでしたが(笑) しかし本日のトラブルはまだまだ続くのです……。
 早速ホテルに到着してチェックインしようとするも時間が早すぎたみたいでとりあえず荷物だけ預かってもらって、市内観光しつつレンタカーを拾いに行きます。

f:id:mnmnmnmnm:20200810233902j:plain
 かわいい路面電車。路面図とかみると観光電車の色が強いのかなと思います。車掌さんの制服もかわいらしいです。そしてクライストチャーチでは2011年に地震が発生し、その面影が今でもあちこちに残っていました。でもきっとその箇所もだんだん少なくなってきてるんでしょうね。下の写真の教会はあえて当時のまま保存されてるのかな?どうなんだろう。
    周りはテント?みたいなので食べ物とかいろいろ出店していて、大道芸人の人がいたり、路上ライブしてる人がいたりでゆったりとした雰囲気の中賑わいがありました(*^_^*)

f:id:mnmnmnmnm:20200810235235j:plain

f:id:mnmnmnmnm:20200811000426j:plain
 高いビルがあるかと思えば公園で子供たちが元気に遊んでいたり、食事をしているグループがあったり、そんな中鳥のさえずりが聞こえてきたりと、本当にのどかで仕事のストレスとか通勤のしんどさすべてを忘れられる風景でした。来てよかった…。歩いてるだけで楽しい。景色を楽しみつつそんなこんなでレンタカーをピックアップです。

f:id:mnmnmnmnm:20200811000745j:plain
 今回利用したのは、ネットで調べてお安かったこちらのレンタカーです。あまりの安さに少し、いや割と不安に思っていましたが旅行を通して特に問題はありませんでした。そして車はなんとトヨタ車。どうやら日本の中古車が来てるらしいですが、違和感なく運転できました。確かに街中で日本車たくさん見かけましたし、ほとんどが右ハンドルでした。

 あ、不安に思っていたレンタカーの説明はなんとか聞き取れました。説明内容のほとんどが日本と同じだったのが大きいかなって思います(入国審査はマジで何を聞かれたんや…)。時間は10分、20分でサクッと終わりました。ちなみに今回お世話になった車はこちら。

f:id:mnmnmnmnm:20200907172901j:plain
 スイスイ運転できました!とりあえずチェックインするためにホテルに戻ります。いや~~~外国で運転するって緊張しますね!オプションのナビは付けずにスマホのグーグルマップで行きました。グーグルマップでよくあるお茶目案内に惑わされましたが、問題なく何とかホテルに到着です。

 さぁ!そして!そこで本日の第3回目の試練の始まりです!!\(^o^)/
カウンターでチェックインしようとするも「チェックインは機械でしてね」と案内される→機械で手続きしようとすると
””””””エラー””””””
(´゚д゚`)…。\(^o^)/オワタ 私の落ち込んだ雰囲気を察してか、いかついお兄さんにカウンターに案内されて「あっこれで手続き終わりかな」と安心したのもつかの間。カウンターのお姉さんの表情が徐々に固まる瞬間を見た私は今度こそ心が折れそうになるのでした。
 そのお姉さんが裏に行ってチームリーダー的な人から説明されたのは
・ダブルブッキングしてる
・外部サイトからの予約だからこっちで予約管理できない
・ダブルブッキングを解消しない限りチェックインの手続きはできない

 

……

うそでしょ~~~~~~~????!!!
 確かに2つ予約した覚えがあるのでこちらのミスなのですがそんな、そんな~~~~…。動揺したけどネットから予約キャンセルできるでしょとタカを括って探しましたが、こういう時に限ってなかなか見つからないものなんですね\(^o^)/

 「あれっ…キャンセルページない……おかしいな…」とこちらの様子を察してか、「エクスペディアから予約されてるよ」とリーダー姉さんが言ってくれましたが私としては違うサイトから予約したので「エクスペディアからは予約してないです」と言ったら、面倒くさいこと言うんじゃねぇとばかりにエクスペディアの問い合わせ先と固定電話を貸してくれました。
 電話するなんて事態を想定してなかったので、とりあえず日本と同じように電話を架けますが、まあ繋がりませんよね\(^o^)/オワタ あまりにも繋がらないので、見かねたいかつい兄ちゃんが代わりに電話を架けてくれましたがその先はニュージーランドでのエクスペディア問い合わせ先なのでオペレーターとのやり取りは英語\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
 絶望を感じながら「多分予約ないだろうなぁ」と思いつつ何とか照会。答えはもちろん「予約は見つかりません」。でしょうねという感じだったのでとりあえず切って、いろいろスマホを操作しているとキャンセルページ発見!!!!!
 よっしゃーーーーー!!と思いすぐにキャンセルしてお姉さんに「キャンセルしたよ!見て見て!!!」とばかりにキャンセル完了ページを見せるもどうやらホテル側にはまだ反映されていないとのこと。

 ………まじ…??これキャンセルしたけど今日即時反映されるとは限らないやつ…??
 チェックインできない恐怖のあまりもう一つの予約サイトの問い合わせ先を調べて、いかつい兄ちゃんにそちらに電話を架けてもらうようにお願いします。もちろん日本での問い合わせ先で!日本語でしゃべり始めたら急にわけわからん言葉が聞こえてきたからか周りの人にめっちゃ見られましたが、そんな視線は気にしてられねぇ!!とばかりに日本語でキャンセルをお願いします。
 予約番号を伝えている最中にホテルのお姉さんから「キャンセルの連絡来たよ!!」と言われたので大急ぎで「キャンセルやっぱなしで!」と。あまりの焦りっぷりだったからかオペレーターさんに優しく「大丈夫ですよ。ご旅行お楽しみください」と言ってもらえてハッとしました…。ご迷惑をおかけしてすみません…。すべては私のダブルブッキングのせいです(´;ω;`)
 やっとチェックインできて気持ち的にはもう寝てしまいたかったですが、まだまだ外は明るく行きたいところもあったので荷物を置いたら散策開始です。

f:id:mnmnmnmnm:20201022201336j:plain
 この街並みの雰囲気最高じゃないですか~~~!!?来たかいがありますよ!!どうやら”イングランド以外で最もイングランドらしい街”と言われているようです。イングランドと言えば庭!ということで来ましたクライストチャーチ植物園!

f:id:mnmnmnmnm:20201022203317j:plain
 写真のとおり、雲一つない青空で、夏ですが気温もそこまで高くなく過ごしやすい天気です。なんとこの時で4時ぐらいです。お昼みたい!そして地図を見ているとあるものを発見しそちらへ向かいます。それは外国に行くときに心がけていることの一つ「トイレがあったら行きたいわけじゃなくてもとりあえず行く」です。正直ここのトイレで初めて日本人とすれ違いました。どない。
 個室に入って目についたものがこちら。

f:id:mnmnmnmnm:20201022204425j:plain
 あれ…?あなた日本の駅のトイレでよく見かけませんでしたか…?上のイラストまじでそのままでは?トイレの使い方はフリー素材だった…?あ、トイレは普通にきれいでした。

f:id:mnmnmnmnm:20201022205528j:plain

 植物園はめちゃめちゃ広くてその中のバラ園。

f:id:mnmnmnmnm:20201022205906j:plain
 見ごろ(?)でした。他にもたくさんのエリアがあって、野外ライブ?をしていて周りにレジャーシートを敷いた家族連れや友達、カップルがわいわいしていて本当に雰囲気が最高でした。語彙力がないので最高としか言えないのがつらい…。いろいろなエリアがあるのですが、こんな場所もありました。

f:id:mnmnmnmnm:20201022211341j:plain
 カルガモたち。川のほかに池にもいてまじで癒される。ベンチがあったらパンでもゆっくり食べながら眺めていたい。程よい喧噪もあってきっといいはず。

    交通量もそれほど多くないので、ホテルまでゆっくり歩いて戻りつつグーグルマップで表示されている観光名所的なのを見ながらぶらりと散歩。時間も18時頃でまだ動けそうだったので、カシミヤの丘へ。あまり有名な場所ではないと思うのですが、
 ・丘から見る夕焼けのクライストチャーチの街並みがきれいらしい
 ・近くにあるレストランになぜかタイタニック号の乗船券が展示されている(これに惹かれました)
ということで車で行ってみました。

f:id:mnmnmnmnm:20201022221356j:plain
 18時過ぎているのに夕焼けには程遠い見事な晴天です。天気に恵まれてありがたいですね。丘の上で風に吹かれながら夕焼けまでゆっくり待とうとしましたが、思いのほか寒くなってきてしまいしんどいと感じたのであっさりと退却します。ちなみに近くのレストランはこちら【SignoftheTakaheNZ - Google 検索
 そして自分でも当時の自分がよくわからないのですが、丘からの景色で満足したのかタイタニック号の乗船券を見ることなくホテルへ帰ってしまいました。後悔というか、見たかったなという気持ちがまだあるのでもったいないことしましたが、これもまたニュージーランドへ行く理由ができたと思ってその日を楽しみに待ちたいです。
 ごはんがまだになってしまったので飲食店を探しますが、今日は日曜日、サマータイム真っ最中で外は明るいですが時間は余裕で20時過ぎ。探し方が悪かったのか、営業している飲食店を見つけることができず大きなスーパーでごはんを買ってホテルへ。しかもスーパーも閉店時間が迫っているのか、割と品切れが多くて「なんでー(´・ω・`)」という感じです。
 あとはホテルでテレビを見ながらごはんを食べながらゆっくりしていたら、気づいたら23時になっていて大急ぎで就寝。3日目の活動時間が長いからか、長さも長くなってきたのでホテルの紹介は4日目にしようと思います。それではまた。 

f:id:mnmnmnmnm:20201022223512j:plain